店舗での買い物は、クーリング・オフできません
<事例1>
1週間前に夫が店舗で補聴器を購入したが、家で使ってみると聞こえづらいと
言う。調整してもらったが改善しないので、クーリング・オフしたい。できる
だろうか。(当事者:80歳代 男性)
<事例2>
1週間前に店舗で購入した扇風機と同じ商品が、2千円も安い値段で広告に載っ
ていた。返品して再度購入したいと店舗に伝えたところ、できないと言われた。
クーリング・オフできないのか。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆店舗での購入は、クーリング・オフできません。
☆クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘等、事業者側からの不意打ち的な
勧誘により契約した場合等に、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤
回や契約を解除できる制度です。なお、クーリング・オフ可能な取引の対象
は法律等で決められています。
☆よく分からないときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く
ださい(消費者ホットライン188)。
国民生活センターに多い相談の一例です。是非とも一読していただき被害にあわないように気をつけてください。