販売サイトで契約内容をよく確認! 定期購入トラブル
ネットの広告を見て、特別価格約3千円の美容液を購入した。肌に合わず使用を
やめていたが、商品が再び届き、定期購入だと初めて気付いた。すぐに事業者
に解約と返品を申し出たが、「発送日の10日前までに申し出ないと対応できな
い」と言われた。2回目の商品は1万円以上でとても高い。申し込み時には、定
期購入だと分からなかった。どうにかならないか。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が多数寄
せられています。
☆詳細な契約内容は、「〇%オフ」などの目立つ表示と離れた場所に表示され
ていたり、小さい字で書かれていたりすることがあるため、画面の隅々まで
見るなど注意が必要です。
☆「解約の申し出は次回発送日の〇日前まで」などと解約条件が定められてい
る場合も多くあります。注文する際には、解約条件などの契約内容をしっか
りと確認しましょう。
☆困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ
さい(消費者ホットライン188)。
国民生活センターに多い相談の一例です。是非とも一読していただき被害にあわないように気を付けてください。